たくさんの種類の餃子を楽しめるスポット|1番の得意料理は餃子なんです

中華料理、それも点心の中でも外せないのが餃子でしょう。昔からの名脇役として、美味しい料理に華を添えてきました。今では餃子が主役の飲食店も増えてきまして、専門店もあるくらいになりました。その餃子の食べられてきた歴史はかなり古く、紀元前6世紀頃まで遡るそうです。日本では、江戸時代に初めて食べられたようです。明治時代に入ると、中華料理店などで出されていたそうですが、まだ一般的に広まってはいなかったとの事です。餃子の種類といえば、焼餃子、水餃子、蒸し餃子をはじめ、スープに入れたものや揚げ餃子などがあります。中国の地方によって料理方法や形が変わるそうです。それぞれが特徴を持っていて、食感や歯応え、もちろん味も千差万別です。変り種として面白いのが、金魚や花などの形をした餃子もあります。ちゃんと色が付けられていて可愛らしく、食べるのがもったいないようにも思えます。他にも、棒餃子や薄焼き卵を皮に使う餃子もあります。そんな多種多様な餃子を食べられる場所があり、これまで何度か足を運んでみました。そこは屋内に一つの街角を展開し、何軒かの餃子屋さんが並んでいます。どのお店も魅力的で美味しそうな餃子が並んでいて、食べ歩き感覚で楽しめます。餃子の具というと肉と野菜と思っていましたが、そこではエビや貝などの魚介類、鶏の手羽先を使った餃子もありました。とても目新しく、そして美味しいものばかりでした。くれぐれも食べ過ぎにはご注意下さい。


Copyright(c) たくさんの種類の餃子を楽しめるスポット|1番の得意料理は餃子なんです all rights reserved.